Pick Up
スポンサード リンク

gimp2.8.4リリース。Mac版(OSX)追加。ケージ変形のバグ修正。

2013年02月11日、gimp最新バージョンの「2.8.4」がリリースされたのでまとめてみました。主な変更点は、Mac版の追加と、ケージ変形機能にあったバグの修正です。

Mac版(OSX)

いままでGimpは日本語環境のMacでは上手く動作しませんでしたが、新しくリリースされたバージョン2.8.4では、Mac版も用意されています。

【ダウンロードはこちら】
ftp://ftp.gimp.org/pub/gimp/v2.8/osx/
上のURLの「gimp-2.8.4-nopython-dmg-1.dmg」です。詳しいインストール方法はこちらのブログが参考になります。

通常版(Windows)

前バージョンのgimp2.8.2では、「ケージ変形」の機能を使おうとすると本体ごと落ちてしまうというバグがありましたが、2.8.4から修正されました。「ケージ変形」の機能についてはこちらの記事で紹介しています。

【ダウンロードはこちら】
GIMP - The GNU Image Manipulation Program

ポータブル版(Windows)

通常版と同じくケージ変形のバグが修正されました。また、「Python-Fu」というプログラムに対応したので、使える拡張機能が増えました。

【ダウンロードはこちら】
GIMP Portable | PortableApps.com

まとめ

僕の周りでも、MacでGimpを使いたいという声はあったので、Mac版のリリースはなかなか良いニュースではないでしょうか。Gimpはせっかく高性能なのに、まだまだバグも多いし情報も少ないソフトです。もっともっと、たくさんの人が使うようになって完成度もブラッシュアップされてくれれば嬉しいです。

【関連記事】
GIMP2.8リリース。ダウンロードからインストール・起動までの手順。(Windows版)
GIMP2.8ポータブル版のダウンロード&インストール手順。通常版のバグ対策にもどうぞ。
GIMP2.8のバグ:ツールオプションの設定項目の数値が消える不具合を直す方法。

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加