Pick Up
スポンサード リンク

フリー素材まとめサイト「FreebiesDB」を公開しました。

フリー素材をタグやキーワードで絞り込んで検索できるまとめサイト「FreebiesDB」を新しく作ってみました。必要なときに必要な素材がすぐに見つかるサイトを目指して更新していきます。

サイトを作った理由

このブログを始めてもうすぐ1年。いろいろな記事を掲載してきましたが、記事のアクセス数やTwitterなどでの共有数をみると思った以上に需要があったのがフリー素材の記事でした。

僕自身も完全にゼロからデザインするよりも素材を使うことが多いですし、よく出来た素材はデザインの参考にもなりますね。そんなわけでこのブログでもフリー素材の記事を増やしてきたのですが、実は自分でちょっとした不満がありました。それは素材の検索についてです。

このブログのフリー素材記事は、テーマに沿ってまとめたものを紹介するという形をとっています。これだと「こんな素材がありますよ」と発信する分にはいいのですが、「いますぐ使いたい素材を検索する」という使い方にはあまり向いていません。サイトの一番上の検索欄から記事を検索することは出来ますが、もっと素材一つ単位で使いたいイメージにぴったりの素材を探せないかなと考えていました。

そこで、「Freebies DB」というフリー素材に特化したサイトを作ってみました。このサイトの目標は欲しい素材をもっともっと便利に探せるようにすることです。

FreebiesDBの特徴と使い方

FreebiesDBでは、素材を一個ずつ検索できるようしています。また、特徴的なのはタグをいくつも指定して欲しい素材を細かく絞り込んで探せることです。

素材を探すには、まずサイト一番上の検索欄をクリックします。すると主なタグの一覧が出てくるので、クリックして検索にヒットする素材を絞り込むことができます。

たとえば、下の画像のようにタグを選んで検索すると「商用」でも使えて「花」を題材にした「かわいい」雰囲気の素材がまとめて検索できます。タグだけ選んでキーワードは空白のままでも検索できますし、もちろんタグを使わずキーワードだけでもOKです。

タグを複数選んで素材を検索する | フリー素材検索サイト「FreebiesDB」

サイトはこちら

素材探しに困ったときは一度使ってみてください。きっと便利に使えると思います。
Freebies DB | 無料で使えるフリー素材まとめサイト

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加