Pick Up
スポンサード リンク

5分で作れるライティングエフェクト。グラデーションを重ねて綺麗に発光させる。

フリーのブラシ素材を使って簡単に光の表現を作る方法を紹介します。素材を使えばワンクリックで色々な模様が作れるので、自由に組み合わせて、あとはグラデーションを重ねるだけ。背景などに使えそうです。

素材の準備

今回使うブラシ素材は、以下のサイトで配布している「Energy Brushes」です。
まずは素材をダウンロードしましょう。
Energy Brushes | Brusheezy(外部サイト)

ダウンロードしたら、ブラシをGIMPに追加しましょう。追加の手順は以下の記事で紹介しています。
GIMPにブラシを追加する方法

実践

それでは画像の作成を始めましょう。「幅」は「640px」、「高さ」は「480px」で新しい画像を作成して下さい。(画像の作成については「画像の作成を始める」で紹介しています。)

そして、ツールボックスから「塗りつぶし」ツールを選んだら「描画色」「黒(HTML表記で000000)」にして、画像を作成したときに出来た「背景」レイヤーを塗りましょう。

塗りつぶしツールを使って、背景レイヤーを黒(000000)で塗る。

次に「新しいレイヤーを追加」ボタンをクリックしましょう。設定用のウインドウが出てくるので、レイヤー名を「ライトエフェクト」として「OK」ボタンを押して新しいレイヤーが追加しましょう。このレイヤーに光を描いていきます。

「新しいレイヤーを追加」ボタンをクリックして、「ライトエフェクト」というレイヤー名で新しいレイヤーを追加する。
新しく追加したブラシの中から「Energy_Brushes_by_Edelihu.abr-002」を選ぶ。

ブラシダイアログを使って、新しく追加したブラシの中から「Energy_Brushes_by_Edelihu.abr-002」を選びましょう。ブラシはツールオプションからも選べますが、数が多くなったりブラシ名が長いときは、ブラシダイアログを使うのが便利です。

「ブラシ」ツールを選び、「描画色」「白(HTML表記でffffff)」にしましょう。そしてツールオプションで「拡大・縮小」の項目を「0.5」にしましょう。この状態で画像の右下をクリックしましょう。座標でいうと「488, 467」の位置です。ワンクリックで光の軌跡のような模様を描くことができます。

ブラシツールを選んで

次は、ブラシダイアログで「Energy_Brushes_by_Edelihu.abr-011」を選んで、座標で「242, 105」の位置をクリックしましょう。これで光の模様は完成です。

ブラシを変えて、座標で「242, 105」の位置をクリックしたら光の模様の完成。
「グラデーション」という名前で一番上に新しいレイヤーを追加する。

この模様にグラデーションを付けていきましょう。まずは「グラデーション」という名前で新しいレイヤーを追加してください。順番は一番上になるようにします。

次に「ブレンド」ツールを選び、「描画色」を「001194」、「背景色」を「dc52ff」にしましょう。そしてツールオプションで「形状」の項目を「線形」にして、下の画像のようにドラッグしてグラデーションをつけましょう。

ブレンドツールでグラデーションをつける。
「グラデーション」レイヤーの「モード」を「オーバーレイ」にしたら完成。

最後に「グラデーション」レイヤーの「モード」を「オーバーレイ」にしたら完成です。グラデーションが重なって発光した雰囲気が出ます。

完成!

ブラシ素材を使ってグラデーションを重ねるだけでライティングエフェクトを作ることが出来ました。使うブラシの組み合わせやグラデーションの色などを変えれば色々な画像が作れます。ライティングエフェクトのブラシ素材はこちらの記事で紹介しているので、色々試してみたい方は合わせてどうぞ。

「フリーで使えるSF風ライティングエフェクトのブラシセット。様々な光の表現が出来ます。」

フリーで使えるSF風ライティングエフェクトのブラシセット。様々な光の表現が出来ます。

【関連記事】
花や草がモチーフのフリーブラシ素材。オシャレできれいなデザイン色々。商用利用もOK。
Sparksブラシで作るパーティクル風テキストエフェクト
AppleのiCloudアイコンの作り方。リアルな立体感や金属の光沢を表現する。

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加